2013年02月08日

アイドルアニメ 2013年冬は、「AKB0048」「ラブライブ!」「アイカツ! 」「プリティーリズム」

今期のアイドルアニメ枠

AKB0048 next stage(2期)
ラブライブ!
アイカツ! -アイドルカツドウ!-(2012年秋から継続放映中)
プリティーリズム・ディアマイフューチャー(2期;2012年春から継続放映中)


プリティーリズムとアイカツ! は、お子様向けアーケードゲームということと、
放映時間が朝やゴールデンということでお子様向けアニメ。

AKB0048とラブライブ!は深夜アニメなので大きなお友達向け。

なので、見てるのは、ラブライブ!とAKB0048

いや、プリティーリズムも1期は見てたんだけどね。
2期も何話か見たけど、いつの間にか見なくなっていた…

アイカツ!は、ちょっと見て、いかにも子供向けな絵だったので見てない。

微妙なのが、AKB0048。
ターゲットが誰を相手に作っているアニメなのかよくわからん。
たまに面白いし、展開が気になるところがあるので惰性で見てるけど、見続けるのが辛いものがある…

ラブライブ!は、つまらないだろうなと思って見たが、意外と面白い。今のところ。
話もオーソドックスで分かりやすいし。


アイドルアニメに共通しているのは歌ったり踊ったりするシーンに3DCGが使われてることなんだが、昔よりモデリングとかモーションとかレンダリングとかの技術が進歩しているとはいえ、手描きと合わせると違和感がある。かえってフルCGで作った方がいいのでは?とも思うが…どうなんだろ?

最近のアニメだと、アイドルマスターの竜宮小町のステージシーンとか、ああいう感じのが見たいなぁ。

久々にバンダイチャンネルで見ようかな?

バンダイチャンネル アイドルマスター

※竜宮小町のシーンは、第6話「先に進むという選択」



posted by アニメ紳士 橘クマ吉 at 21:32| Comment(0) | アイドルアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする